ブンブンぶん太くん♪

ネコ歴20年 二代目ネコのぶん太くんとのまったり生活

スポンサーサイト

                  
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

ネコの抜歯


「みなさまこんにちわ!まいにちあつくてたいへんですね!
 まぁおいらはあつくてもけっこうへいきなネコなんだけどね♪」

こんにゃちわ



「それより こないだまたびょういんつれていかれてさ・・・
  ワクチンとかゆーのをブスッとさされちまったよ・・・」

いたかったよ



「ひよわなおいらはそのおかげでたいちょうがわるくなちゃったみたい
 しょくよくないし チョーだるいんですけど・・・」

しっぽブンブン

「しっぽだけはブンブンげんきだよ♪」






前から気になっていたぶん太くんの歯周病ですが
思いきって全身麻酔をかけてもらい
スケーリング(超音波で歯のお掃除)してもらうことにしました
奥歯は結構進行していますのできっと抜歯になると思います
前歯と牙(犬歯)は残してもらいます
奥歯も残せたら残したいところでしたがグラついてる歯もあり
また歯磨きが難しいネコちゃんはすぐ歯石がたまり同じ状況になるみたいで
数年後また麻酔をかけて抜くような状況になるんなら
いま元気なうちにやってもらおうかなと・・・

ワクチンを打つといつも体調が悪くなっていたので
ここ何年かは打ってなかったのですが
抜歯後は一日入院になるので
ワクチンは打ってほしいと病院側から言われ
これまた思いきって打ってもらいましたが
やはり体調が悪くなりました

こんな感じで全身麻酔なんてして大丈夫なんだろうか・・・と不安です

先代ネコも自然にそのままで生活していれば
もうすこし長生きしていたのかもしれないのに
自分が病院に連れてったことで次の日病院で死んでしまった
いつもより元気がないな~と思っただけで
無理やり連れてったことは正しかったのかどうか・・・
未だ後悔してるところがあります

もう日程もきまっているんだけれどそんなトラウマがありまして
無理やり連れて行って抜歯まで・・・ってどうなんだろ?

良くなってもらいたいと思いつつ
まだ心の中で悩んでいる自分もいるのです


                                     

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

[ 2010/08/20 ] | 抜歯関連 | CM(5) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ワクチンで調子の悪くなる子は多いですね。
うちの2にゃんもそうです。
高熱を出して大騒ぎになります。(なぜか人間も)
なのでここ数年売打ってないですが
seikoが抜歯の時も特に指示なく
半日入院させてくれましたよ。


ずっと打ってないので気になって相談したら年だし無理しなくても・・と。
新しく猫ちゃんを迎える時に考えればいいでしょうと言われました。
病院とか獣医さんによって考え方って違うんですよね。
2010/08/23(月) 21:58 | URL | チビ太ママ #mQop/nM.[ 編集]
悩むところですね。
でも歯周病はどんどん悪化しますし、
どこかで抜歯しないといけませんよね。
心配ですが、まだ若いから大丈夫ですよ、きっと。
無事に済むよう祈ってますね。

私も色々トラウマと言うか後悔もしてますが
やっぱりなるようにしかならなかった結果だと思いますよ。
サスケくんの事、あまりご自分を責めないでくださいね。
2010/08/23(月) 11:13 | URL | ねこねこ #-[ 編集]
抜歯ですか・・・
歯が痛いのは辛いですからね。
人間でも辛いですからニャンコにとっても
歯が辛くて食欲が無くなっては大変です
歯が無くてもご飯は食べられるし
痛いよりは良いかもしれませんね

麻酔はやっぱり心配ですが
これからのぶん太くんの為になるなら
先生を信用してみましょう。
ぶん太くん頑張れ!!
2010/08/22(日) 17:36 | URL | ピータンまま #-[ 編集]
決めたんですね
ワクチンも言ってらしたものね
心揺れる気持ち分かる~でも大丈夫
ピーちゃんが尊敬するぶん太くんだもん
きっと元気に帰って来てくれる!
2010/08/22(日) 11:52 | URL | こまち #-[ 編集]
病院からしつれー、早く目が覚めちゃった。
ぶん太くん、抜歯を決めたのね!
薬があわない体質なのかな…ちょっと心配になっちゃいますね。
麻酔は負担かかると聞くからなぁ。
でもうちのクロ猫も抜歯したけど、その時はぶん太くんより年いってたけど、元気に怒って帰ってきましたよ!
大丈夫、医学の進歩は獣医学でもすすんでるさ!
2010/08/21(土) 05:08 | URL | こぱんだぱん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bunbunta.blog94.fc2.com/tb.php/260-265fd2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール


ぶん太くん♂
2002.05.15生まれ

P-CHOCO


Author:P-CHOCO
ネコ歴20年。二代目のネコ  キジトラぶん太くんの何げない 日々をブログにしています
北海道生まれ。東京在住。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新トラックバック

FC2カウンター

ランキングに参加中

応援ブンブン♪お願いします 人気ブログランキング

アルゼンチン応援ネコ




ぶん太くんは
アルゼンチンを
応援してます♪

里親さん募集

いつでも里親募集中

入部しました

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

QRコード

QR

