ブンブンぶん太くん♪

ネコ歴20年 二代目ネコのぶん太くんとのまったり生活

スポンサーサイト

                  
[ --/--/-- ] | スポンサー広告

病院疲れ


ぶん太くんぐった~りです



「ちょ~つかれたし・・・」
ぐった~り



実は今日ぶん太くんを連れて動物病院に行ってきました

あ、でも心配はいりませんよ

ただの健康診断ですから(*^_^*)



ぶん太くんはもちろん病院が大嫌いです

診察台に乗るなりそりゃもう大騒ぎさ!

お家では「るるる~♪」なんて言ってスリスリ甘えん坊さんが



「ヒュぅぅぅぅぅぅ~~~しゃぁーーーー!!」



チョー狂暴ネコに豹変!!聞いた事もない唸り声をずーとあげてました(^_^;)

がしかし診察券に貼る写真撮影ではしっかり可愛い顔でカメラ目線(笑)

さすが!カメラには慣れてらっしゃるから~



「おれさまだって注射はこわいのだよ」
ちゅーしゃ!こわいね~



後ろ足の動脈?から血を取られたぶん太くん♪頑張りました!

ご褒美はもちろん『焼きかつお』・・・ガッついてましたwww

朝ごはん抜きだったもんね(^o^)丿





この後は病院のこと・・・
長文なので時間のあるときにでも読んでくださいm(__)m

ぶん太くんは小さい頃から歯周病があったのでずーっとそれが気になっていました

近所のかかりつけの病院は歯に関してはあまり得意分野じゃないみたいで

歯周病の事や口臭が気になると言っても「大丈夫ですよ」と言われてきました

でも歯周病によって腎臓や他の内臓系も悪くなるかもしれないと聞いたのと

もう8歳だしネコやイヌの歯に特に力を入れている病院を探して行って来ました


血液検査と歯石チェック

診てもらうと、やっぱり口臭もあるし歯石はかなり溜まっているとのこと

歯石を取るとしたら麻酔は必須

ここの病院は犬なら麻酔なしでほとんどやってるそうですが

ネコは無理な子がほとんどで特にぶん太みたいのは100%無理みたいです



いまのところ腎臓をはじめ他の機能も特にまだ問題ないし

ごはんも普通に食べれているし元気なんで無理に今すぐ歯石を取らなくてもいい

のではないかと先生は言ってました


でも歯周病と腎臓の病気は連鎖してくるのがほとんどなので

将来的には一番歯石が付きやすい奥歯を抜くのもひとつの方法としてあります

とも言ってました

抜く事によって腎臓機能がよくなるネコちゃんがほとんどだそうです


ネコの歯を抜くなんて聞いた事なかったんですごくびっくりしちゃったんですが

抜いてるネコちゃんっているんですかね?

何か知ってる情報あったらみなさん教えてくださいm(__)m







                                     

theme : 猫のいる生活
genre : ペット

[ 2010/07/17 ] | ぶん太 | CM(2) | TB(0)
コメント
この記事へのコメント
ぶん太くん、おつかれさま~。

歯周病ね・・・色々影響出ますよね。
あくまでもワタクシの経験からの視点で舌お話しできませんが、
隊長がぶん太くん位の時、歯周病が
一気に悪化して、歯石を取ろうと麻酔をかけたら、もう根元がダメで、
上の奥歯は全て抜歯してます。
それからすっかり良くなって元気ですよ。
その時も悩んだんですが、あまり年を取ってからの全身麻酔は
勧められないからとその時にやったのです。
お医者さんによって意見もまちまちでしょうから他のところでも
診察だけ受けてみた方がいいかもしれませんね。
木久蔵は歯周病の治療に時間がかかり過ぎて、
他の症状を先生が見逃し、別の病気で発作に至るまでになりました。
猫の歯周病はあなどれないのでやっぱり歯の洗浄液とか使うのはどうでしょう。
お嬢も隊長も使ってますよ。
歯石を取ってからの方が効果は高いと思いますけど・・・。
2010/07/18(日) 16:38 | URL | ねこねこ #-[ 編集]
ぶん太くんP-CHOCOさん病院お疲れさま~
健康診断行ってきたのね
ぶん太くんご褒美良かったねぇ
むむっ口臭....ウチのピーちゃんも凄いじょヤバイかなぁ

えっ!奥歯を抜くの知らなかった
ウイルス系で歯を抜くのは知ってるけどなぁ
お役に立てなくてごめんねっ
2010/07/17(土) 13:04 | URL | こまち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://bunbunta.blog94.fc2.com/tb.php/252-e22fd57b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
プロフィール


ぶん太くん♂
2002.05.15生まれ

P-CHOCO


Author:P-CHOCO
ネコ歴20年。二代目のネコ  キジトラぶん太くんの何げない 日々をブログにしています
北海道生まれ。東京在住。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新トラックバック

FC2カウンター

ランキングに参加中

応援ブンブン♪お願いします 人気ブログランキング

アルゼンチン応援ネコ




ぶん太くんは
アルゼンチンを
応援してます♪

里親さん募集

いつでも里親募集中

入部しました

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム
検索フォーム

QRコード

QR

